東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県を中心に全国対応。スピードと安心感が違います。
建設業法の知識

月別アーカイブ: 2015年8月

建設業許可の経営業務の管理責任者を証明する確認資料一覧

この記事の結論と要約 建設業の許可要件である経営業務の管理責任者の証明書類についてまとめています。役所は申請書に添付された確認書類で本当に要件を満たせているかを確認します。これから初めて許可を取ろうとする人は、工事に関係 …

そもそも建設業許可がなぜ必要なのか。その理由

この記事の結論と要約 建設業許可という制度に関して疑問を持ったことはありませんか。許可が必要なんだと受け入れることは何ら悪いことではないですが、制度の目的を知ることでより深く受け入れてるのことが出来るのではないでしょうか …

建設業許可の更新申請!5つの超重要ポイント!

この記事の結論と要約 建設業の許可の有効期限は5年です。有効期限の30日前までに更新手続きを終えることが求められています。許可の有効期限、2ヶ月前くらいから更新の手続きを始めましょう、もし有効期限内に手続きが間に合わない …

雇用保険の対象者は誰?未加入は建設業許可は取れない?

この記事の結論と要約 社会保険の1つである雇用保険についてまとめています。原則、アルバイトでも人を1人雇用すれば雇用保険の加入義務が生じます。しかしどんな場合でも加入義務があるわけではございません。対象者を記事でご確認く …

建設業の社会保険加入の指導に従わない場合どうなる?

この記事の結論と要約 ※令和2年10月から適切な社会保険に加入していない事業者は建設業の許可を取得できなくなりました。詳しくはこちらの『建設業許可の要件化!社会保険の加入は必須|建設業法改正』でご確認ください。また、まだ …

絶対に損しないために知っておくべき建設業許可の手数料

この記事の結論と要約 建設業許可を取得するために必要な法定手数料についてまとめています。許可には様々なパターンがあり、パターンにより手数料が異なります。また誤った手続きをすると手数料が余分にかかってしまういます。まずご自 …

専任技術者の営業所における専任性とその具体的基準|建設業許可

この記事の結論と要約 専任技術者は営業所ごとに専任かつ常勤でなくてはいけません。基本的に許可を受けた事業者は工事現場に技術者を配置する義務が課せられます。しかし専任技術者は営業所にで請負契約の技術的な責任者としての職務が …

建設業許可を維持する上で個人事業主と法人の大きな違いは何?そのメリット

この記事の結論と要約 個人事業主でも法人でも建設業許可は取得出来ます。しかし、個人より法人の方が有利な点があります。特に事業を承継させたい場合は手続き上有利な点があります。記事のまとめには法人化を考えている方向けの記事の …

解体工事業の経過措置!許可を失効させないための必須知識|建設業許可

この記事の結論と要約 平成28年6月に解体工事業が新たな業種として新設されました。令和3年3月までは専任技術者に関して経過措置がとられています。いま現在、解体工事業の許可を取得している事業者は専任技術者の区分を変更する必 …

建設業の許可要件の『財産的基礎を有すること』とは?

この記事の結論と要約 建設業許可の財産要件をまとめています。一般か特定により財産要件は異なります。一般は自己資本の額が500万円以上、特定は4,000万円以上となっています。しかし自己資本の要件を満たしていれば当然に財産 …

1 2
行政書士法人オンオールサイズ
上田貴俊社会保険労務士事務所
〒160-0004
東京都新宿区四谷4-2
ビアンコ四谷10F
電話番号:03-6796-3064
営業時間:9:00~18:00
休業日:土・日・祝祭日

東京都行政書士会所属 上田貴俊

東京都行政書士会所属 上田貴俊

今読まれている記事

建設業許可のお役立ち情報

PAGETOP