東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県を中心に全国対応。スピードと安心感が違います。
建設業法の知識

月別アーカイブ: 2015年7月

建設業許可の経営業務の管理責任者とは?通称、経管を徹底解説!

この記事の結論と要約 建設業の許可を取るための必須条件である経営業務の管理責任者(以下、経管)についてまとめています。経管は建設業の経営者として働いた経営経験が求められます。業種関係なく建設業の請負工事を営む事業主として …

建設業許可要件の欠格要件について。5年は許可取れないの?

この記事の結論と要約 建設業の許可要件の1つである欠格要件についてまとめてあります。法人の場合、代表取締はもちろん役員や支店の代表者も欠格要件に該当してはいけません。暴力団の排除は特に徹底されています。ご自身が役員であれ …

建設業の許可の専任技術者になるための要件を分かりやすく 一般編

この記事の結論と要約 建設業の許可要件である専任技術者になるための要件をまとめています。営業所ごとに常勤の専任技術者がいなければ許可は受けれません。専任技術者になるためには、国家資格や検定試験に合格、一定以上の実務経験、 …

建設業許可の申請区分の『般・特新規申請』とは?

この記事の結論と要約 建設業許可では申請業種ごとに一般か特定かどちらかを選ばなくてはいけません。一般と特定では許可の要件が異なります。許可取得後に事情が変わり一般から特定、特定から一般に許可変更する場合、新たに申請しなく …

建設業の許可要件の誠実性を具体的に分かりやすく

この記事の結論と要約 建設業の許可要件に誠実性の要件があります。誠実性の要件は簡単に言うと不誠実な行為をしないということです。契約違反はしません。工期も守ります。普通の感覚さえ持っていれば要件は満たせます。宣誓的な意味合 …

建設業許可の要件化!社会保険の加入は必須|建設業法改正

この記事の結論と要約法改正により建設業許可を取得するためには適切な社会保険に加入することが必須になりました。法人が建設業許可を継続し続けるためには社会保険を脱退することは認められません。社保に加入していない事業者は更新申 …

許可換え新規とは?分かりやすく説明します|建設業許可

この記事の結論と要約 知事許可から大臣許可、大臣許可から知事許可に許可を変更する手続きを許可換え新規といいます。許可換え新規は新たに違う許可権者で許可を取りなおす手続です。新しい許可が下りるまで旧許可は有効になります。 …

建設業許可の「知事許可」と「大臣許可」の違いは何?

この記事の結論と要約 建設業許可には知事許可、大臣許可があります。建設業を営む事業所が同一都道府県内にのみ存在するか、2つ以上の都道府県に存在するかでどっちの許可を取るのかが決まります。営業所が一ヶ所のみであれば知事許可 …

個人事業主(一人親方)でも建設業許可は取れる?法人化の注意点

この記事の結論と要約 個人事業主でも建設業の許可は取得できます。法人と許可の要件が異なることはありません。一定以上の金額の工事を受注するためには建設業許可が必要です。ただ許可をうけた後に法人化した場合、個人事業主としての …

一般建設業と特定建設業の許可の違い。どっちをとればいい?

この記事の結論と要約 建設業許可は下請業者か元請業者かで取得すべき許可が異なります。元請業者として下請け業者と請負契約を結び、契約金額が一定以上になるのであれば特定建設業の許可が必要です。施工する工事は下請け工事のみであ …

1 2
行政書士法人オンオールサイズ
上田貴俊社会保険労務士事務所
〒160-0004
東京都新宿区四谷4-2
ビアンコ四谷10F
電話番号:03-6796-3064
営業時間:9:00~18:00
休業日:土・日・祝祭日

東京都行政書士会所属 上田貴俊

東京都行政書士会所属 上田貴俊

今読まれている記事

建設業許可のお役立ち情報

PAGETOP